スマブラSPの最強キャラランク!前作からの変更点・違いも解説!
『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(スマブラSP)』の情報が発表されて盛り上がっていますね!
参戦するキャラクターも明らかになりつつあり、どのキャラクターを使うか迷っている方も多いことでしょう。
というか、僕もかなり迷っています;
好きなキャラを使う人もいれば楽しいキャラを使う人、強いキャラを使う人など、いろんな方がいると思います。
そこで今回は、スマブラSPのキャラクターランクを書いていきたいと思います!
海外のサイトやデモ版をプレイした方の発言から記事を書いていますが、新たなテクニックが発見されたり発売までに調整されたりする可能性があるので、参考程度にお考えください。
目次
キャラランクに関わる仕様変更
スマブラSPの前作からの仕様変更で、大きくキャラランクに影響すると言われていることが3つあります。
空中回避、ダッシュキャンセル、ジャストシールドです。
空中回避が1回しかできなくなったために着地狩りや対空、復帰阻止がしやすくなり、それらが強いキャラは勝ちやすくなるでしょう!
逆に、多段ジャンプを持つキャラは着地のタイミングをずらせるので着地狩りや対空、復帰阻止をされづらく少し強化されそうです。
過去作ではダッシュからできる行動が限られていたのですが、スマブラSPではダッシュがキャンセル可能。
走るのが早く、強力な地上ワザを持つキャラクターが強化されそうです。
また、ジャストシールドがシールド解除の瞬間になったため、多段ワザや大振りなワザは使いづらくなると言われています。
あくまで傾向ですが、まとめると
・剣を持って動きの速いキャラは着地狩りや復帰阻止がしやすくて強い
・多段ジャンプを持つキャラは剣キャラにも対空されづらいためやや強くなる
・動きが遅く、大振りなワザの多いキャラは使いづらい
といった感じになると予想されます。
強いと言われているキャラ
ベヨネッタ
スマブラforでは最強キャラだったベヨネッタですが、スマブラSPでも現状もっとも強いと言われています。
カウンターのウィッチタイムの無敵がなくなって効果時間も短くなり、各種ワザの後隙が増えたり横必殺ワザをガードされると派生できないようになったなどの弱体化がなされました。
が、まだまだ強いです(笑)
前作どれだけ強かったんだという話ですが。
復帰阻止が強力なのも強みですが、なんと即死コンボまで発見される始末。
1分18秒~と最後。
このコンボに関しては製作者も首を振っていたため、修正される可能性がありますね;
マルス・ルキナ
剣を持った上に動きが早く、ワザの発生も優秀で使いやすいキャラです。
マルスとルキナは着地狩りや復帰阻止が強いのですが、空中回避の仕様変更でさらにそれらがやりやすくなります!
横必殺のマーベラスコンビネーションが早くなったことで高%の相手にもすっぽ抜けにくくなり、マルスはこのワザの先端当てで低%から撃墜できるとのこと。
マベコンは多段ワザですがタイミング調整や派生を止めることもでき、ジャストシールドされにくい利点もあります。
アイク
移動速度や各種ワザが強化され、早くてパワーもあるキャラに。
特に空中上攻撃はモーション自体が変更され、非常に広い範囲を攻撃できるようになりました。
マルス・ルキナと同様に着地狩りや復帰阻止も強いのですが、投げからのコンボもあり火力が高めです。
蒼炎・暁などの原作に負けない強キャラだと言われています!
ポケモントレーナー
スタミナの仕様がなくなったほか、空中でもポケモンチェンジが可能になりました!
ただし何度もチェンジすると無敵がなくなるので注意です。
相手キャラやダメージによって3キャラ使い分けることができるだけでも単純に強いですが、3匹とも前作までより移動速度が強化されています。
それぞれのポケモンの変更点や詳しいワザ性能に関する記事は現在作成中ですが、強化された点が多いです。
そして女ポケモントレーナーの可愛さは超Sランク!
シーク
横強の後隙が増えて下必殺ワザ跳魚の発生が遅くなるといった変更はあったものの、空中後ろ攻撃の吹っ飛ばしはかなり強化されました!
横スマッシュ攻撃も性能が上がり、撃墜力を手に入れたシークが弱いはずありません;
ソニック
横必殺ワザをシールドでキャンセルできなくなり、シールド中の相手をすり抜けなくなりました。
そのため、スピンを利用して安全に戦うといった立ち回りができなくなりました。
しかしソニックは通常ワザだけでも十分強く、S~Aランクという意見が多いです!
弱いと言われているキャラ
クラウド
スマブラforではかなりの強キャラだったクラウド。
しかしスマブラSPでは弱キャラとの評価です・・・
キャラ評価を見て一番驚いたのがこいつでした。
リミットブレイク状態になってから15秒経つと、ワザを使わなくてもリミットブレイク状態が解除されるようになりました。
また、リミットブレイクワザの威力も大きく落ちています;
空中ワザの着地スキこそ短くなったものの、判定はかなり縮小。
食らい判定がヒザしかなくなるといったバグのような現象もなくなっています。
上必殺技2段目の落下中は常に崖につかまれるようになったものの、やはり復帰の弱さは目立ちます。
クッパ
走るのが速くなった、よりひるみにくくなったなどの強化はありますが・・・
上投げの吹っ飛ばしが強くなったことで、逆に投げからのコンボができなくなってしまいました。
結果的に低%からの撃墜が難しくなり、弱キャラということになっています。
最後の切り札の性能はかなり高いように感じます。
ドンキーコング
通常必殺ワザのジャイアントパンチが尻もち落下にならなくなりました!
横必殺ワザにスーパーアーマーがつくようになり、下必殺ワザの後隙も減っています!
さらに上スマッシュの範囲が広がり、空中前攻撃のメテオも発生が早くなって当てやすくなりました!
さらにさらに最後の切り札が普通の攻撃に変更され、使いやすくなりました!
・・・が、それらすべてがどうでもなくなるような圧倒的に弱体化された点が。
それはリフコン(リフティング投げからのコンボ)の消滅。
64ではリフティング投げ連や投げからのジャイアントパンチが全キャラ相手につながっていました。
DXではリフティング投げ→空中上攻撃×α→ジャイアントパンチのコンボが強力でした。
Xではキャラクター限定ではあるものの永久リフティングコンボがありました。
forではリフティング投げからの超ダメージコンボや、空中上攻撃につないでの早期撃墜が狙えました。
シリーズ通してドンキーを支え続けてきたリフコンが、とうとうなくなってしまったと言われています。
ただし、リフティングしてからの道連れは現役なので、そこは安心(?)してください!
まとめ
あくまで今のところの情報なので参考程度にお考えください。
発売後もアップデートで修正されていきそうですしね。
僕は好きなキャラ以外あまり使えない人間なので、forでもよく使ったファルコン、リトルマック、マルス、ルキナ辺りをまず触ろうかと考えています!
そして使うキャラを決めたら、このキャラ強いんじゃ!?と誰もが思うぐらいの戦績を残します!笑
皆さんもスマブラSPを買って、一緒に楽しみましょう!