FEエコーズ攻略! 戦闘・育成の仕様は? 前作との変更点も解説!
今回は、ファイアーエムブレム エコーズの戦闘や育成関連の仕様を紹介します。
前作の『if』からの変更点がかなり多かったのでまとめてみました。
細かい部分は外してあるのでご了承ください。
それではどうぞ!
ステータスについての変更点
前作までは、攻撃のダメージに影響するステータスは「力」と「魔力」に分かれていましたが、エコーズでは「ATK」に統合されています。
そもそもすべてのステータスが英語表記になったのが謎ですが、力と魔力が統合されたのはヒーローズの影響でしょうか。
もしくはお気に入りのキャラを物理でも魔法でも好きな方で戦えるように、という配慮からなのかなと思います。
あとはステータス成長に関してですが、とにかく成長率が控えめです。
1~2つしかステータスが上がらないなんて茶飯事になってしまいました。
『覚醒』や『if』はすごいインフレだったのに!
まあその分、敵のステータスも控えめになってるのでいいですけど。
クラスチェンジについて
エコーズでは、ダンジョン内の「ミラ神像」でクラスチェンジを行います。
「チェンジプルフ」や「マスタープルフ」などは一切必要なくなった代わりに、毎回ダンジョンに入らなければなりません。
以前は1人のキャラがいろんなクラスになれましたが、今作では自由度が下がりました。
ある意味、個性が強くなったとも言えますが。
クラスチェンジ時のステータス上昇も、以前と仕様が変わりました。
以前はいつクラスチェンジしても、ステータス上昇値は固定でした。
しかしエコーズでは、クラスごとにステータスの最低値が決まっています。
最低値に満たない分は上昇し、足りている分は変化しません。
・・・意味がわからないと思うので、具体例を出します。
例えば、クラスチェンジしようとしているキャラのステータスが
HP 30
攻撃 10
速さ 20
だったとします。
クラスチェンジ先の上級職のステータス最低値が
HP 40
攻撃 15
速さ 15
だったとします。
現在のHPは最低値の40よりも10低い30なので、クラスチェンジ時に+10されます。
攻撃は5足りてないので、+5されて10から15になります。
速さは20で、クラスチェンジ前で上級職の最低値である15を超えています。
そのため、速さは20のままです。
よっぽどキャラを厳選して育てたい場合を除いては、すぐにクラスチェンジした方が得な気がします。
持ち物は1つまで
それぞれのキャラクターが持てるアイテムは1つまでになりました。
強い武器を持ったら防具を持てず、回復アイテムも持てません。
前作では5つまでアイテムを持つことができ、武器も状況に応じて使い分けていました。
これじゃあ相手に有利な武器で戦えないじゃないかーーと思ったのですが、エコーズでは3すくみが廃止されてますね。
光魔法→闇魔法→理魔法→光魔法の3すくみがなくなったと思ったら、とうとう剣→斧→槍→剣もなくなってしまいました。
全員ノーマルタイプ!
・・・ちょっと寂しいです;
マップクリア時に全員に経験値が入る
弱くて育てにくいキャラも、とりあえず出撃させれば経験値がもらえます。
ただしこの経験値ではレベルアップができないので、多少は戦闘を行う必要があります。
経験値を無駄にしないためには、マップクリア時、レベルアップ間近のキャラがいないようにしなければなりません。
それほど大きな差ではないので、無視してしまってもいいと思いますが。
魔法はHPを消費する
多くのゲームではPPやMPを消費しますが、今作はスキルを使うのにHPを消費します。
特に魔法は、HPを大きく消耗します。
回復魔法を使うためには術者が傷つかなければなりません。
HPがなくなったら、攻撃も回復もできません。
魔法使いは楽して戦ってるイメージがありましたが、エコーズでは命を削ってます・・・
そういえば、魔導士も砂漠で足をとられるようになりましたね。
弓は万能
エコーズの弓は異常な性能をしています。
剣などの近接武器はもちろん、魔法が届かない遠距離からでも一方的に攻撃できます。
さらには目の前の敵にも攻撃できます。
弓囲みなんて無意味です。
ヒーローズのタクミも真っ青!
その代わり移動距離は短めで、ステータスもやや低く設定されています。
魔女の強さは異常
敵限定の職業である魔女はすさまじい強さです。
魔女が使うスキルの「転移」は、どれだけ離れたところからでもHPを消費せず一瞬で移動し、さらに攻撃ができます。
運が悪いと1人が集中攻撃され、あっさり倒されてしまいます。
単純にステータスも高いですしね。
いろいろ理不尽です。
今まとめた段階ではこんな感じでしょうか。
攻略サイトに負けないように攻略していくので、よければこれからもどうぞ!