FEエコーズで最強の職業は?ランキング+各クラスの使用感も解説
今回は、ファイアーエムブレムEchoesに登場する職業の強さを、ランキング形式で発表したいと思います!
ネタバレがかなりあるので、自分のキャラの成長を自分の目で見て判断したい!という方はすぐに戻るボタンを押してください。
また、あくまで僕がプレイした中での意見なので、人によって差はあると思います。
それでは早速どうぞ!
敵の魔女つよすぎ
目次
10位 魔道士(男)→賢者
賢者になると黒魔法の命中率が上がり、低い命中が若干マシになります。
しかし4マス移動が足を引っ張り、とにかく使いづらいというのが正直な使用感です。
覚える魔法の種類も少なく、特に優秀なものもないので、男の魔道士は何かと不遇だと思います。
アトラスを賢者にした場合のみ、「レスキュー」という離れた味方を自分の隣に移動させる魔法が習得できるのでまだマシですが・・・
なぜ男女でこれほどまでに差をつけたのか。
9位 ソルジャー→アーマー→バロン
攻撃と守備が高くて魔防と速さが低い、想像通りのステータスをした職業です。
バロンになると弓によるダメージを半減できますが、元々大したダメージが入るほど脆くないので、あんまり意味なかったりします。
それよりも魔法への弱さや4マス移動といった欠点が目立つため、個人的には使いづらい職業です。
攻撃と命中率が高いのはいいのですが、速さがないので結局中途半端になりがちな印象です。
特に後半は他キャラに移動が追いつかず、取り残されることが多い気がします。
唐突に魔女がワープしてきて即死することもしばしば。
8位 魔道士(女)→神官
神官になると剣が使えるようになるので、HPを消費しなくても攻撃ができるようになります。
覚える魔法の種類が男の魔道士より多く、最大の差は魔物特攻の「エンジェル」が習得可能なことです。
エコーズは魔物が大量に出るため、エンジェルが使えるかどうかで火力が大幅に変わってきます。
それでも4マス移動が響き、広いマップでは使いづらいです。
7位ソシアルナイト→パラディン→ゴールドナイト
ソシアルナイトの時点で7マスも移動でき、ゴールドナイトになると驚異の9マス移動です。
移動力を活かし、離れた位置から一気に攻撃に行けます。
HPと守備が高いため、壁役としても活躍できるのが強みです。
エコーズは広いマップが多いため、壁を作るのに向いているゲームじゃなかったりしますが。
マチルダはともかくクレーベは速さと魔防が伸びにくいため、魔法であっさり倒されることがあるのはご愛敬。
6位 ペガサスナイト→ファルコンナイト
多少ですが、魔防が強化されます。
地形を無視してペガサスは7、ファルコンは8マス動けるため、非常に扱いやすいユニットになっています。
魔法にはそこそこ強いものの弓で特攻を受けてしまうので、弓使いが大量に現れる中盤以降は注意が必要です。
ファルコンナイトになると魔物と戦うときに攻撃が+10されるため、火力はそれなりに出ます。
ちなみにペガサスに乗れるのは処女だけという設定がありますが、過去作では子供がいるキャラや男キャラも乗ったりしてるのでよくわからないです(笑)
5位 シスター→聖女
基本装備の「リザイア」が優秀で、命中率こそ低いものの与えたダメージぶん回復するという破格の性能をしています。
回復役なのに倒されにくく、エンジェルを習得できるためアタッカーとしても戦えます。
シルクは覚えませんが、離れた味方を回復する「リブロ―」が非常に便利なので、パーティに1人持たせると何かと便利!
聖女の固有スキルとして毒沼などの地形ダメージ無効+ターン開始時に隣接した味方回復があるので、ただいるだけでも働いてくれます。
4位 アーチャー→スナイパー→ボウナイト
アーチャー 移動4・射程4
スナイパー 移動5・射程5
ボウナイト 移動8・射程5
クラスチェンジによって移動範囲や射程距離が強化されます。
基本的な魔法は射程が2~3なので、剣や槍だけでなく魔法相手にも一方的に攻撃できるのが最大の長所だと思います。
特にボウナイトは、8マス移動を活かした自由な立ち回りが魅力的です。
飛行特攻もあるので、何かと便利な職業です。
3位 戦士→勇者
アルム君の専用職です。
勇者になるタイミングで弓を使えるようになります。
元々のステータスが非常に優秀なアルム君ですが、弓を使うことで器用な立ち回りも可能に。
アーチャー系統と違い弓の射程が2マスしかないこと移動が5マスしかないことを除けば、かなりの強職業です。
(射程が異常に長い武器もありますが)
専用武器がどれも強力かつ獅子連斬などの超火力スキルもついてくるため、中盤以降は目覚ましい活躍ができます。
2位 神官→プリンセス
魔道士(女)の上級職が神官なのですが、セリカのみ初期が神官、3章クリアでプリンセスになります。
つまり、セリカが2位です。
剣と魔法が使える万能タイプで、回復魔法も使えますが、強力な黒魔法による超火力アタッカーとして使うのがオススメです。
装備で魔法の射程範囲を伸ばすと、4マスしかない移動を補いつつ、反撃をもらわない位置から一方的に殲滅できます。
単純な殴り合いならアルムの方が強いかもしれませんが、セリカは序盤にエンジェルを覚えるため、序盤から最後まで常にエースになれます。
あとかわいい。
それでは、いよいよ1位の発表です!
1位 傭兵→剣士→魔戦士
強いです。
それは、もう、ものすごく(笑)
気づいたら魔戦士いっぱいいました;
傭兵の時点で技・速さの下限値がかなり高く、それらが低い村人キャラ(特にアトラス)はとりあえず傭兵になれば即戦力になります。
剣士はそこまで強くないのですが、魔戦士になると一気に化けます!
まず移動が5マスから一気に7マスになります。
スキルが2つ追加され、魔防+5と破邪(魔法による被ダメ半減)によって魔法への耐性が一気に高まります。
そもそもエコーズは魔防が極端に上がりにくいため、魔法への対抗力が高い魔戦士は弱点のない強力な職業になっています。
速さが伸びるので追撃しやすく追撃されにくく、結果的に火力も耐久も高くなります。
器用貧乏ならぬ器用裕福といったところです。
後半は魔戦士がいないとキツイ!という場面が多くあるぐらいの強職業です。
また、シナリオをクリアする上では必要ありませんが、魔戦士レベル10以上のキャラは村人にクラスチェンジできます。
村人から傭兵、剣士、そして魔剣士に成長させることで、無限にレベルアップすることができるわけです!
元々強いのに、時間をかけることで全ステータスカンストさえも実現する能力を持っています。
これはもう、魔戦士をエコーズ最強の職業と言うしかないでしょう!!!
以上でランキングの紹介を終わります。
魔戦士がとにかく強く、他は主人公のアルム&セリカが強いといった感じです。
ですが、今回ランキング下位だったクラスでも、十分活躍させることが可能です。
魅力的なキャラが多いゲームなので、お気に入りのキャラを見つけて育ててみてください!
ちなみに僕はクレアとエフィがめちゃくちゃ可愛いと思ってます。