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64スマブラ攻略!ネトスマ初心者向け知識・仕様一覧

64スマブラ ネトスマ 仕様 攻略

 

今回は、ネトスマを含む64スマブラをする上で、知っておくと役立つ仕様を紹介していきます。

「今はスマブラできないけど上達するために何かしたい!」

「対戦して疲れたから休憩がてらに知識をつけたい・・・」

というときに見てもらえればと思います。

知識があるのとないのではどうしても戦う時に差が出てしまいます。

 

細かい差と思うかもしれませんが、その差を埋めるために練習をするよりは、ここを読む方が短い時間で済むはずです。

ゲームのことといえど、勉強はめんどうだと思います。

ただ、むやみに何時間も練習するよりは、知識をつけてからの方が勝率アップにもつながります。

 

あまり詳しくない人に自慢ができる、という利点もありますしね(笑)

 

それではどうぞ!

 

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知っておくと便利な仕様(全キャラ共通)

 

 

ダメージ100%以上でがけのぼりが変化

 

ダメージが100%以上たまっていると、がけから上がるときのモーションが変わります。

通常のぼり、攻撃のぼり、回避のぼり(Zのぼり)がありますが、すべて弱体化します。

99%以下の時よりのぼるのに時間がかかったり、攻撃範囲が狭かったり、無敵時間がなくなったりと散々です。

 

ダメージが100%を超えたら、がけ離しジャンプがオススメです。

スティックを下もしくはステージの反対側へ倒し、がけを離したら空中ジャンプでステージ上に乗ります。

100%を超えても性能が変わらない点は優秀ですが、空中ジャンプを消費するので注意しましょう。

 

 

これはがけのぼりに限った話ではありませんが、弱いと思われているからこそ有効になる行動もあります。

100%を超えたらがけ離しジャンプしかしなくなるとバレれば、当然対策されて負けてしまいます。

強い行動の中に弱いと思われている行動をおりまぜ、相手を揺さぶりましょう!

 

 

ワンパターン相殺(OP)

 

一度相手に当てた攻撃は、少しの間弱くなるといった仕様です。

与えるダメージも吹っ飛ばしも両方弱くなります。

(ただし、投げとファルコンダイブはダメージのみ変化します)

他の攻撃を当てる度に少しずつ威力が戻り、3回当てると元通りになります。

 

「同じ攻撃を当てる度に威力が下がっていく」という表記のサイトも見かけますが、64スマブラにおいては誤りなのでご注意ください。

 

吹っ飛ばしの強いワザにOPがかかっていると、相手をバーストさせるのに苦労したりします。

とはいえ、余裕があったら気にするぐらいで、特に初心者のうちは意識しなくて大丈夫です。

 

 

しゃがみふんばり

 

しゃがんだ状態で攻撃を受けると、吹っ飛ばされる力が2/3になります。

受けるダメージは変わらない上、避けたりシールドで防いだ方がいい場面が多く、使いどころは難しいです。

同様に、ダウンした状態でも吹っ飛びが2/3に軽減されます。

 

ガード投げ弱体化

 

相手の攻撃をシールドで防ぎ、シールドを解除しないまま相手をつかむと、投げた時のダメージが半分になります。

吹っ飛ばし距離は変わりません。

ファルコンダイブは例外的に、この状態での投げから始まったコンボ中は常にダメージが半減されます。

 

 

ガードジャンプ

 

シールドを出した状態でジャンプすると、ジャンプした瞬間だけ相手からのつかみを受けなくなります。

自然と起こることもありますが、狙うことも可能です。

 

 

バグ投げ

 

自分がステージの端ギリギリに立った状態でステージの中央側を向き、相手を前投げすると、吹っ飛ぶ位置が少しおかしくなります。

その状態でしかできないコンボもあったりします。

 

 

1Pと2Pの投げ性能の違い

 

少し細かい点になります。豆知識程度に思ってください。

まず、2体のキャラが同時につかみを出した場合、1P>2P>3P>4Pの順で優先して相手をつかむことができます。

 

また、1Pが2Pを投げたときより、2Pが1Pを投げた時の方が、投げた後に早く動くことができるようになります。

とはいえ1フレーム(60分の1秒)なので、対戦していても気づかない程度です。

 

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知っておくと便利な仕様(キャラクター限定)

 

マリオ・ルイージ

下必殺ワザで回転しているときに、Bボタンを連打すると上昇します。

強く吹っ飛ばされたらまず連打を頑張りましょう!

 

また、この2キャラは、落下モーションを見ることで空中ジャンプの有無がわかります。

あるときは腕を回しながら落下し、ないときは腕が止まっています。

迷ったときは参考にしてみてください。

 

 

カービィ

ファイナルカッターを出すと、空中ジャンプの残り回数が0になるので、復帰の際は注意しましょう。

 

また、空中でファイナルカッターを使うと、それ以降少しだけ体が大きくなる仕様(バグ?)があります。

微妙に攻撃を当てやすくなり、攻撃を受けやすくなります。誤差ですが。

 

 

ヨッシー

シールドを出してから3フレーム(60分の3秒)だけ、あらゆる攻撃に対して無敵になる「ブロッキング」があります。

 

ヨッシーの通常必殺ワザで卵にされたときはボタン連打やレバガチャで早く抜けられますが、ダメージを受けるほど抜けるまでの時間は長くなります。

ドンキーに持ち上げられた時も同様です。

 

 

サムス

下必殺ワザのボムを使うと、空中ジャンプがなくなります。

復帰が強いキャラなので、空中ジャンプは大切にしましょう!

 

 

ピカチュウ

上必殺ワザのでんこうせっかは、スティックを何も入力していないと移動距離が長くなります。

移動方向を決めた後にスティックを離す必要があり、操作がシビアなので、難しいなら後回しにして構いません。

 

 

今回は頻繁に起こるものや対戦ですぐ使えるもの、普段プレイしていてなかなか気づかないものをピックアップしました。

長年このゲームに親しんできた人も、知らなかったことは多かったのではないでしょうか。

 

役に立たない知識もあったかもしれませんが、ぜひ対戦をするときの参考にしてもらえればと思います!

 

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ブログ運営者

〇名前
 げえんがあ

〇都道府県
 愛知県

〇自己紹介
 ゲンガーとテレビゲームが大好きな社会人です。
 特にスマブラとFE(ファイアーエムブレム)に熱中。
 ネトスマ段位戦はファルコンで最高四段、
 FEはGBAのハードと3DSのルナティックを気ままに。

 大学では経済学と簿記を専攻し、
 日商簿記2級取得後は税理士試験の勉強をしてました。

 頑張って更新していくので、よろしくお願いします!

 連絡はお問い合わせからお願いします。

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